花屋ウォルナット・グローブ

 

風呂端会議2回分

img369

前の回はバタバタとしてアップする暇のなかった風呂端会議

勇んで行った倶利伽羅不動の湯が掃除中で見事にふられ

仕方がないので帰り道にあった太閤山のぽかぽかランドにする

階段状に風呂があり溢れるお湯が滝のようになっててなかなか良い

さっそく話掛けてみる

やっぱりみんな笑顔で返してくる

さすがに地元の銭湯だけあって

話した全員がジモティーだった

しかし滝のように流れ落ちるので

音がうるさくて話が聞こえにくくて困った

img368

昨日は富山市呉羽にあるマルトミ湯

普通の銭湯である

庭が綺麗で普通の銭湯で立派な庭を眺めて入れるお風呂は滅多にないのではないか

普通は銭湯絵を眺めるものである

まずはゆっくり頭を洗いお風呂の様子を見回して

さっそく湯船に入って話しかけてみる

地元のお父さんはすぐに仲良くなり

湯船から出られなくなった

ここは相撲で売り出し中の朝乃山の地元である

相撲の話は尽きないのよねこの歳は

2人とものぼせてフラフラになった

脱衣所で近所のお友達と思しきおじさんに大笑いされた

イヤー風呂は楽し

3e9ad515-3c4d-4db6-9f5c-9092c6b2a354

前回お昼は石動の「のんきや」

834449c4-6d15-4194-9488-c44245f11171

ca54c42b-5aa7-4cc9-bb9c-13925e88cc64

お風呂の真向かいの「丸忠」でお昼

5f212936-06af-4d6f-975a-22d7e96f57d0

 
 

13日の金曜日

img367

いつからかは覚えてないけれど

13日の金曜日と言えばあの恐怖のジェイソンの映画だったなあ

ただの金曜日でさえ何だか不吉に思えた日々

今はもう全くない

代わりに日常的におっとろしいニュースを毎日のように聞くにつれ

物語が普通の生活にまで下りてきたような

何だか嫌な気持ちにさせられる

早くおっとろしい物語も事件も必要のない世の中になればいいな~

と思う日々この頃ですな~

 
 

絵本のコンテストで

c25086bf-46c2-4c8f-9d0c-50591ddd03df

人生初のグランプリ

きのうはうれしくてお酒が止まりませんでした

めったにあることではないので

しばらくはニヤニヤもゆるされるかな

 
 

10月の店休日です

b93f0469-dc86-4c10-bc0a-cbcbc75900bf

 
 

カレンダー10月

img358

いよいよ秋本番

おいしい季節

景色が黄色やオレンジ色の季節

このころになるとカレンダーやら手帳やら

そろそろ来年の話題がちらほらと聞こえ始める季節でもある

のんびりといきたいね

 
 

新米

img362

 
 

おはぎ

0c10ede9-47b3-4304-b2e5-43902223ecf7

季節の節目を知らせるように心づくしのおはぎが届く

それはまた作った方の元気の知らせでもある

ほどよい甘さのこれの美味しさは格別で

作った方の気持ちが伝わってくる

久々に何個でもいけそうな気分になる

心ゆくまでたいらげると

本格的な秋の到来だなーと妙にしみじみとしてしまう

そして次の再会はおはぎの時

 
 

お風呂

puna1695

さて昨日は店休日

当初きめていた県立美術館行きは朝のラジオの賑わってるニュースでや〜めた

お昼も変更で久々に塩狩食堂

b14cc6bc-40d1-46dd-9dc9-58e1bb377ee71

img360

そして上市町にある「大岩不動の湯」へ

こじんまりとした温泉だけれど

浴槽は露天も含めて広々としていて申し分なし

420円の入浴料だけれど備品がない

それぞれ50円で購入できるが一式持って行ったほうがいい

当初人がいなくてびっくりしたが

後から少し来られてホッとする

1かたは今注目の茨城から劔と立山に写真を撮りに来たという30〜40代

もう1人は立山町のかた この辺りはよく熟知 風呂情報など仕入れる

今回も楽しいプチ温泉旅行気分が味わえた

よしよし

 
 

9月20日水曜日は店休日です

100413125

 
 

マルチ8

ea55f1fd-f9ed-4395-b95a-9315bcb7f400

色鉛筆が8色入ったペン軸海外仕様

同じものの日本仕様はグレーのみ

割高だけど思わず衝動買い

日本でも発売してほしいな〜

ぺんてるさん

 
 
ショップについて
076-423-0233
939-8084 富山市西中野町2-19-4 map
営業日カレンダー
ウォルナットなう
facebook
instagram

page_top